金融庁は14日、融資をめぐる違法行為が多発したとして、消費者金融大手のアイフルに対し、新たな融資など業務の一部停止命令を出す方針を固めた。同日午後にも発表する。処分は1700を超える全営業店を対象とする方向で、消費者金融大手としては異例の厳しい内容となる。
アイフルでは強引な取り立てや、債務整理に必要な取引履歴の書面交付を拒否したケースがあると、債務者や弁護士らから指摘されていた。こうした点が、金融庁の検査で明らかになったとみられる。
消費者金融をめぐっては、複数の消費者金融から借り入れて返済が滞る多重債務者の数が高水準で推移し、社会問題化している。金融庁は有識者懇談会を開き、説明義務や参入条件などの規制を強化する方向で検討している。
~以上、共同通信-Yahoo!ニュースより引用~
テレビメディア
長引く不況の中で広告収入を確保する為、テレビや新聞や雑誌などの宣伝広告媒体は、不況知らずである貸金業者・サラ金業者の宣伝を積極的に行なう必要があった。今回のアイフルに対する処分に関する報道を、各テレビ局のマスコミがどう伝えるのかに注目するのも面白いだろう。無論、インターネットについても例外ではない。現時点では良心的なインターネット広告媒体もあると思うが、それは主に一部の個人サイトである。
河野聡 弁護士
今日も朝からテレビ番組の出演にご苦労様。河野聡氏は「東の武富士、西のアイフル」などをスローガンに、集中的な糾弾運動を続けている印象を受ける弁護士である。今回の件でアイフル問題に一応の決着がつくとすれば、他の貸金業者に矛先を向けるのかどうかの動向が注目されている。まずはアイフルグループ会社であろうか。
何が問題なのか
パソコンに電源を入れると消費者金融のサイトが強請的に表示されますか?
頼みもしないのにアイフルからお金が振込まれていましたか?
かわいいチワワの存在を何で知りましたか?
「私の青春を返して!」というあなたに「貸したお金を返して!」という人の気持ちが理解できませんか?
自宅の玄関先でライブドアの社員に「ウチの株を買ってくれ」などと頼まれた事がありますか?
セレブな弁護士などではなく、無料で相談できる大切な家族、兄弟、友人、知人を失った本当の原因は消費者金融にあるというのですか?
借りられた日の喜びとほろ苦さを忘れましたか?
自分に何か不都合があると矢印を人様に向けて告訴するのが大和民族なのか?みんなアメリカン・ヤンキー野郎になってしまいましたか?
人々は信じていたはずなのに騙されたと叫ぶ。信じた己はどこかへいってしまい、騙したアイツが憎いとなる。確かにヤミ金融と変わらない悪質な取り立てや、判断能力が明らかに劣る方への貸付については厳しく罰する必要があるだろう。しかし、通勤、通学の為に乗った電車が脱線した事故とか、夢のマイホームが無くなりローンだけが残った事件とか、闇社会と癒着し殺人を自殺扱いにしてしまう警察の問題などと一緒にはできないと思う。
銀行マンといえば超一流エリートと呼ばれたはず。その銀行と消費者金融との提携は更に加速するだろう。銀行系ローンの一覧では、駅前の一等地を占拠する銀行名や金融業者名を確認できる。
消費者金融は必要だから存在する。ただ、情報が氾濫する時代だから惑わされて混乱し生き辛くも感じる。正しい貸金業者を選び、正しい計画を立てて利用すれば何も問題は無い。我々、消費者・債務者には貸金業者を選ぶ自由と権利があり、借りたならば返す義務がある。
雨降って地固まる
ただいま武富士の評判が良くて人気が高い。いずれアイフルも復活するだろう。その時には、借りやすい消費者金融として更なる好評を得ることを信じて期待している。
※アイフル業務停止中でも返済は可能です※
スポンサーサイト